お酒紀行blog

いままでいったいろんな酒場のことや音のことなども書いております

タイ・パーイの雑貨屋のみ

タイ北部、チェンマイからバスで3時間ほどの村?街?パーイ。

一時ヒッピーブームみたいな感じで盛り上がった後、おしゃれ田舎街としてタイ人若者にも人気がでて、パーイにきて絵葉書を送るのが流行りになってた数年前。

 

1人パーイにいき、街中心にある雑貨屋でビールを買って、その店前に置いてあるテーブルと椅子でビールを飲む。<これがタイの田舎での普通の飲み方、現在も健在>

雨が降ってきたのであまやどりついでにそこに居た人たちとビール飲みながらおしゃべり。

一人のおっちゃん、北欧出身。

これ、俺の彼女、タイの山出身なんだ。でも耳が聞こえないんだよね。俺さ、なになにでさ、彼女がなになにでさ。ぶらぶらブラ。。。旅行者特有の信ぴょう性のない<失礼>大げさなお話。

 

へえ、、おっちゃんの話筒抜けのまま雨振りの空を見る。

そこに野良子犬がフラッと。そしたら耳の聞こえぬタイの女の子がジェスチャーで、

犬臭い。雨のあと、くさい。

そのとき雨がやんで、、、そらがパア~と明るくなった。

そこでうかんだのが、当時ワインを売る仕事をしてたので、ワインの香りで使う表現、濡れた子犬の匂い。。。ほんとうにあるんだ。。。

そして、そのときよく聴いてた曲、アルケミーレコードのオムニバスに入ってる マニッシュトーンってバンドの廃墟の隙間から、って曲。

 


廃墟の隙間から マニッシュトーン

とおり雨が過ぎたあと あの空気が鼻をつく

 

そしたら空がぱ~~と明るくなってきて、晴れたね、気持ちいいね。

だれいうでもなく解散になって、晴れて気持ちいい道の香りのクンクンしながら宿に帰った。

えっと、このブログ1話に載せた写真はその同じ雑貨屋の前でつい最近ビール飲んだ時のやつ。

f:id:jyumij:20170714220243j:plain

 

もう一回のせとこう。ここに再度いくまで、子犬のこととか覚えてなかった。

ビールあけて、あっ!と思いだした。お酒の記憶ってよいな~~~~と。